強迫性障害とPTSD連合軍による進撃に耐える自分の記録 1

今日は、急に落ち込んだりハイテンションになってなんでもできる気分を繰り返し、

被害妄想や、架空の話の妄想、

もし加害してしまったりなどの加害恐怖や、過去の経験から繰り出される事件の妄想による嫌な気分に耐えるどころか、対処ができた。

妄想に関しては、その妄想の中では、五感が働いてないのだから、変な方向に行って当たり前だから気にすることはない。

自分は馬鹿じゃないからそんなことになるわけないじゃん?

法律が守れてんだから、倫理だって、道徳だって、常識だって守れる。と自分を信じて、落ち着かせてというのを一日で繰り返した結果、

前みたいに母親や父親、祖父にずっと話を聞いてもらうのが劇的に減った。

自分をほんの少しコントロールできるようになった自分に誇りが持てる。

小さいことだけど、自分にとって進歩であればそれでいい。

最近はそう思うようにしている。

近鉄の週末フリーパスで、急行電車に乗って、京都から名古屋に向かう途中で考え出した方法。

今回も、旅行でのメンタルケアが役立ってよかった。